2007年03月14日

「風と雲と虹と」

☆風と雲と虹と【NHK大河ドラマ】

風と雲と虹と(かぜとくもとにじと)は、1976年1月4日〜12月26日にかけて放送されたNHK大河ドラマ。大河ドラマ14作目。

平安時代中期を舞台に、ほぼ同時期に朝廷に対する叛乱を起こした平将門・藤原純友の生き様を描いた。原作は海音寺潮五郎の小説『海と風と虹と』、『平将門』。現在、公式に発表されている『天地人』(2009年放送予定)までの歴代作品中、もっとも古い時代を舞台とした大河ドラマである。

主人公の将門と、その従兄弟で互いに戦うことになる貞盛に愛されるものの、一時は遊女に身を落とし、両者の戦いの途中で惨殺されてしまう薄幸の姫君・貴子を吉永小百合が演じた。吉永には珍しい汚れ役だったため、話題となった。


☆物語の概要

10世紀初頭、坂東の地に勢力を広げていた桓武平氏の一人、平良将の嫡子として生まれた小次郎将門は、仕官のため都に上がっていたとき、藤原純友と出会う。仕官が不調に終わり、貴子との恋愛にも敗れ、失意の中帰郷した将門は、平氏一族の内紛に巻き込まれる。伯父の国香や良正、有力豪族の源護・扶父子らとの内紛を勝ち抜いていく過程で、次第に朝廷そのものへの叛乱の頭領として祭り上げられていく。
本作は、神懸かり状態の巫女から託宣を受けて「新皇」を名乗り、東国に独立王国を築くことを目指した将門が、藤原秀郷、平貞盛(国香の子)らに討たれ、その野望が潰えるまでを描く。


☆ スタッフ

原作:海音寺潮五郎
脚本:福田善之
音楽:山本直純

☆キャスト

平将門:加藤剛
藤原純友:緒形拳
貴子:吉永小百合
田原藤太:露口茂
鹿島玄明:草刈正雄
平貞盛:山口崇
平良将:小林桂樹
平良兼:長門勇
平国香:佐野浅夫
平将頼:高岡健二(現高岡建治)
平将平:岡村清太郎(現・清元延寿太夫)
平良正:蟹江敬三
平良文:渡辺文雄
平繁盛:佐々木剛
平公雅:高野浩幸(現・高野ひろゆき)
良子:真野響子
正子(将門の母):新珠三千代
秀子(貞盛の母):丹阿弥谷津子
小督:多岐川裕美
けら婆:吉行和子
武蔵:太地喜和子
詮子:星由里子
桔梗:森昌子
鹿島玄道:宍戸錠
興世王:米倉斉加年
紀淑人:細川俊之
紀豊之:綿引洪(現・綿引勝彦)
源護:西村晃
源扶:峰岸徹
藤原忠平:仲谷昇
藤原仲平:永井智雄
藤原恒明:今福正雄(現・今福将雄)
藤原子高:入川保則
藤原為憲:中島久之
藤原正経:寺田農
武蔵竹芝:宮口精二
菅原景行:高橋昌也
侘田真樹:藤巻潤
千載:五十嵐淳子
美濃:木の実ナナ
貴子の乳母:奈良岡朋子
小野道風:小池朝雄
三宅清忠:近藤洋介
源経基:菅野忠彦(現・菅野菜保之)
藤原季重:沢竜二
藤原村雄:信欣三
藤原惟幾:横森久
小春丸の母:藤田弓子
くらげ丸:清水紘治
多治経明:金内吉男
文室好立:大宮悌二
小一条院の侍:山田康雄
大使坂上:柳生博
民衆:森康子
扶の兵:島田彰
役人:宮内幸平
市人:田村錦人
少女:竹井みどり
その他:加藤精三、円谷文彦、加藤正之、中西良太
語り:加瀬次男

☆ 映像の現存状況
総集編と、放送回はNHKには大半が現存している(第3,4,5、18,19、21,24,29、32,39、42,47回除)。当時は放送局用ビデオテープ(2インチVTR)が非常に高価で大型だったために、テープは放送終了後に消去されて他の番組に利用されるのが通常だった。そのため放送回はNHKには残されておらず、総集編のみ映像資料用として保存されていた。そのため再放送および全話収録の完全版の販売は絶望的と考えられていた。総集編のDVDは販売されている。
ただし、放送前年の1975年に普及型の家庭用ビデオデッキであるベータマックスが登場していることから,出演者など番組関係者や熱心な視聴者(国民的映画スターだった吉永小百合のファンなど)が録画して保存している可能性はあるので、NHKに寄贈される可能性は指摘されていた。現在、大半の放送回がNHKに保管されているのは、そのような事情から残存していた映像が発掘され、寄贈されたためと見られる(ただし、経年劣化を考えると市販できる画質状態ではないかもしれない)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
posted by ワン at 00:00 | 1976年 「風と雲と虹と」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。